
糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

糸島を縦横無尽

糸島の魅力発信基地

糸島に新しいお土産が加わりました。福岡の有名なお土産「めんべい」とコラボしたご当地めんべい、「糸島はまぐりめんべい」です。

糸島は希少な天然のハマグリが食べられ、冬の時期は有名な牡蠣と共にご賞味いただけます。今回はそうした糸島の名産品が活かされた商品です。

 f:id:hidetou:20170513210653j:image

 ボランティアの山本英任

糸島市ボランティア連絡協議会に出席しました。先に開催された「糸島わいわいフェスタ2017」の実行委員長として挨拶もさせて頂きましたが、今回は併せて糸島青年会議所会員として集まった方々に竹林整備事業にかかる糸島竹取物語へのご協力をお願いしました。

f:id:hidetou:20170513210723j:image

 交流会では各団体の紹介で、和気あいあいとしながら私も糸島防災士会てまがえ隊の一員として話をさせて頂きました。

f:id:hidetou:20170513210740j:image

 ご祈祷の準備で天神社に。その後は翌日に控えたイベント「踊れいとしま!」の会場設営を志摩中央公園で行いました。

f:id:hidetou:20170513210924j:image

 福祉関わる事業を進める「かけはし」の小野さんが波多江公民館でキャンドルナイトを企画され、メディカルスタッフとして参加しました。

f:id:hidetou:20170513210800j:image

 途中で家族も来てくれて楽しんでました。家が近所なので良かったです。

f:id:hidetou:20170513210820j:image 

 夕方の5時から始まったイベントでしたが、7時過ぎに点灯式となり、糸島のゆるキャラいとゴンも来てました。

f:id:hidetou:20170513210855j:image

 いとしま天文台の定期観望会に参加です。主催事業の糸島くるくるマーケットの前夜祭に防災キャンプを実施する際にコラボして来て頂く予定です。

f:id:hidetou:20170513210907j:image

住友理工の最新福祉機器

ふれあいラボに来ました。

糸島市九州大学住友理工が共同運営している施設です。

f:id:hidetou:20170511172813j:image

 糸島地域繋がるプロジェクトでお世話になった方から依頼があり、春日市からお越しのお客様にふれあいラボ内にて体験ツアーのお手伝いをさせて頂きました。

f:id:hidetou:20170511172730j:image

 今回は応急手当普及員としてのスキルを発揮し、胸骨圧迫の一次救命を見える化した「しんのすけくん」を担当しました。

 f:id:hidetou:20170511172829j:image

他にもアシストスーツやバランス体験等最新の福祉機器を体験できるとあって参加者の方々喜ばれていました。

 

KBCアサデス出演

KBC九州朝日放送の番組アサデスに出演しました。

f:id:hidetou:20170508203333p:image

と言っても私が映ったのは5秒位で、放置竹林の整備事業を進める糸島青年会議所の特集として取り上げていただいたものです。

f:id:hidetou:20170508203514p:image

少しでも多くの方が、興味を持って頂ければと思います。

叔父さんになりました5/6

兄の長男が無事誕生しました。

富士山の標高と同じ数字の重さには何か期待してしまいます。

f:id:hidetou:20170508203207j:image

糸島GW

朝食を外で食べたい。

そう思って家族ではろ展望台に行きました。白糸の滝から車で10分程林道を走ると現れます。眼下に雄大な景色を眺めることができれ天気の良い日は宗像まで見えます。

f:id:hidetou:20170508202636j:image

素通りも勿体無いので、大勢で賑わう白糸の滝も立ち寄りました。水がまだまだ冷たかったです。

f:id:hidetou:20170508202647j:image

宇美八幡宮は藤の名所です。

f:id:hidetou:20170508202705j:image

石段が結構ありますが、上の子2人はすいすい登って行きました。

f:id:hidetou:20170508203034j:image

うちの神社も広い拝殿が欲しいです

f:id:hidetou:20170508203116j:image

初めてのゴルフ5/4

ずっと逃げ回っていたゴルフ、この歳でついにデヴューが決まりました。5/16のコンペに向けて初めて握るゴルフクラブに緊張とワクワクです。先輩に教わりながらなんとか当日までに一応の形を作りたいです。

f:id:hidetou:20170508202437j:image

いとシネマ5/3

糸島に野外映画館が来ました。

2000人もの方が訪れたそうです。今回は青年会議所会員として駐車場整理や竹灯籠のお手伝いをしました。

f:id:hidetou:20170508202217j:image

大スクリーンで大勢の方々と観る映画は格別でした。

f:id:hidetou:20170508202353j:image

日本JC糸島観光4/30

糸島非公式観光大使を名乗り、日々活動していますがゴールデンウイーク初日は日本青年会議所の方々を糸島案内しました。

f:id:hidetou:20170508201958j:image

お昼までのご案内でしたが、芥屋の大門から二見ヶ浦、サンセットと糸島の海をご堪能頂きました。

f:id:hidetou:20170508201755j:image

 

糸島わいわいフェスタ2017

ボランティア・福祉まつり糸島わいわいフェスタ2017
omotenashi ふくし 〜つなぎ合う その手 その夢 その笑顔〜

f:id:hidetou:20170423163804j:image
今日は実行委員長として、オープニングの挨拶から司会までさせて頂きました。
糸島防災士会のメンバーとして参加した昨年もわいわいフェスタを楽しんでいましたが、今回は更に思い出に残る年になりました。

f:id:hidetou:20170423163821j:image
たくさんの笑顔に包まれて、普段ボランティアや福祉に関わる方々とより深く関わることが出来て良かったです。

f:id:hidetou:20170423163836j:image
また、お越し頂いた皆様、ボランティア協力して下さった皆様、本日はありがとうございました。

f:id:hidetou:20170423163855j:image

八雲神社 春の大祭4/19

怡土郡と志摩郡をまたぐ氏神様、上ノ原・青木の鎮守様にて五穀豊穣を願う祈年祭を奉仕致しました。

f:id:hidetou:20170421190630j:image

神主としてこのように奉仕できる事が大変にありがたく感じます。今年は総代さんの交代の時期で小さな頃にお世話になったおじちゃんおじいちゃんが敬語で接してくるのでかえって申し訳なく思いました。

f:id:hidetou:20170421191059j:image