糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。救命講習、 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

旅のナカトリモチ

ありがとう
いっていわれて
すがすがし

f:id:hidetou:20180512201151j:image

ナカトリモチというのは、神様と人とを結ぶ神主さんのこと。自分の仕事はそこと、そこから転じた様々なヒト・モノ・コトを結び繋ぐお手伝いをしています。有償の時もあるし、無償の時もあります。

f:id:hidetou:20180512201214j:image
最近、観光に関わる仕事によく携わってます。自分で企画もしてましたが、企画を任されて某新聞社に勤めています。その他何社かに所属して旅に随行して添乗することもあります。
元々国内の観光地は大体網羅しているつもりでいましたが、お客様を案内するということで日々バージョンアップし続けています。

f:id:hidetou:20180512201246j:image

楽しい旅をお届けするために、お客様の大満足を得さしむる為に水面下で奔走するわけですが、裏目にでることもしばしばです。
良かれと思って動いても、本社や業者やドライバー・ガイドが喜ぶとは限りません。お客様が喜ばないことなんて無いって自信はありますが(笑)
そうした時は、忘れやすい私ですがやっぱり凹みます。呑気にしていたツケとかがセットでくると余計にきます。

でも、お客様の特別な時間を大切な思い出にできたと実感できた時、あたたかい言葉をかけてもらえた時にはそんなネガティブな気持ちが吹き飛んでしまいます。心からの感謝をお互いのできるって素晴らしいです。

お店に来てくれてありがとうといってくれた店主、あなたと旅がしたかったと言ってくれた隣のバスのガイドさん、空港でわざわざ柵越しに改めてありがとうと言ってくれたお客様、機内でちょっとした人助けに本人からもCAからもありがとうと言われ、今回の旅はありがとうと言った数よりもありがとうを貰えた気がします。

f:id:hidetou:20180512201415j:image