読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

志登神社 上棟祭

糸島では延喜式内社として唯一記載のある志登神社ですが、昨年漏電により焼失してしまいました。
当時は消防団員として出動しましたが、遠くからもその火柱が見え、周りの森と田畑により延焼など起きなかったのがせめてもの救いでした。
その後は再建に向けた動きは早く、地元内外からの寄付により計画は着々と進み、昨日は上棟祭が和々しく執り行なわれることとなりました。
また、神振行事として、糸島農業高校生徒による太鼓の奉納演舞が披露され。若くも力強い早乙女の太鼓さばきが多くの参列者を楽しませました。
最後に餅まきが行われ、大人も子供も喜んで紅白のお餅を頂きました。
このお餅はただのお餅ではなく、神さまのお力を頂いた力餅です。こうした縁起の良い物を頂いてますます身体堅固になえうものと嬉しく思います。
f:id:hidetou:20150819112056j:image