糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。救命講習、 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

2017-07-21から1日間の記事一覧

今津から海上の旅

糸島の今津から、ボート買取王エクセルマリンの船に乗ってタチウオ釣りに行って来ました。 今津といえば、現在は福岡市ですが糸島半島の東側に位置し、江戸時代は五ヶ浦廻船の港として栄えておりました。 今回はなんと、テレビや雑誌でおなじみの秋丸美帆さ…

芥屋の花火大会

夏といえば、花火 糸島の夏を彩る芥屋海水浴場の花火大会に行きました。 たくさん泳いで食べて飲んで満喫しました。

伊都志摩サミット7

主催事業の伊都志摩サミット、今回は「地域を盛り上げる観光プラン」ということで、7月19日に10名以上が集まって観光についての話をすることができました。 今回は九大生の地域活性化団体iTOPも特別参加し、プレゼンを実施頂きました。

糸島一の指揮者になりました

糸島市消防団操法大会に向けて、前原分団小型ポンプの部の指揮者として訓練に励んできました。 7月16日、約1000名の糸島市消防団員から、小型ポンプの部では14のチームが技量を競い合いました。 チームでの入賞は果たせませんでしたが、個人で優秀賞を頂き、…