職業ナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島・金沢を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。救命講習、 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

大門行政区DIG 1/22

怡土校区大門行政区で実施されたDIG研修に防災士として指導に当たりました。

DIG(disaster imaginetion game)は災害図上演習と訳され、地図を用いて地域の防災にかかる情報をあぶり出し共有し、問題解決の方途を探るというものです。

普段何気なく見過ごしていたご近所の危険を知り、その対策を予め講じておく事でいざという時に速やかな避難行動に移れるものと思います。

f:id:hidetou:20170125084411j:image