読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

前原校区合同防災訓練

本日は1前原校区の防災訓練に参加しました。

各町内(行政区)より区長役員中心に10名から20名程度がし、筒井町からは16名が参加しました。

糸島市危機管理課と教育委員会よりそれぞれ講演があり、為になる話をして頂いたのですが、防災士の身としては自分もお伝えしたい事がたくさんありウズウズしながら、でしゃばらないように我慢しました。

f:id:hidetou:20170121194437j:image

 終了後の炊出しでは、寒い中屋外で婦人部の方々がカレーを拵えており、都合よく最後にちゃっかり参加しに来ていた妻と子どもたちも一緒に美味しく頂きました。

f:id:hidetou:20170121194443j:image

何事も無いのが一番ですが、備えよ常に。最近ニュースで国内のテイッシュ需要が過去最大になる見込みだそうで各家庭での備蓄が増えているのが原因のひとつと報告されていました。