読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

日中友好の糸島案内

船越漁港の辺りは、古代より天然の良港「引津」と呼ばれ現在でも引津小学校・引津校区として名前が残っています。

f:id:hidetou:20161116234012j:image

朝鮮半島や中国大陸へ渡る船が停泊していたのはこの港でした。万葉集にも、引津やそこから見える可也山を歌ったものが残されています。

f:id:hidetou:20161116234251j:image

今日は香港からご家族で観光に来ていた方々を糸島案内しました。ちょうど知り合いのゲストハウスオッケーが案内していた処、タイミング良く合流させて頂き、引津周辺を案内させて頂きました。

f:id:hidetou:20161116234425j:image

糸島の事は全く知らないままに来られたそうですが、すごく気に入って頂けた様子でした。

外交上は日中友好は前途多難なイメージでしたが、お互いに気持ちよく交流が出来たのではないかと思います。様々な問題がありますが、先ずはしっかりお互いを知ることの大切さを学ぶ一日でした。