糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。救命講習、 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

糸島バスツアー巡8/29

バスツアー糸島ちびたび巡りコースの添乗です。

http://chibi-tabi.com

恵みの雨ながら、生憎の雨で、お客様からもし晴れていたらという言葉を度々頂きました。

f:id:hidetou:20160829141834j:image

しかし勇壮な白糸の滝をみてみますと、久しく雨のなかった大地に漸く瑞々しさが帰ってきたのだなと実感します。

旅はやはり晴れが嬉しいものですが、雨の糸島もまたその風情をお楽しみ頂きたく思います。

f:id:hidetou:20160829105925j:image

雷山観音では寺院らしい水墨画のような景色が侘び寂びを殊更感じさせてくれました。

 

その後雨がやみ、雲間から陽がさしてきました。願いが通じたのでしょうか。

 

昼食は、芥屋の海水浴場からほど近い「磯の屋」へ。関東からのお客様に糸島の海鮮をご堪能頂きました。

f:id:hidetou:20160829141408j:image

日本三大玄武洞芥屋の大門(けやのおおと)、音楽好きの方には9月3・4日に行われるSUNSETLIVEでも有名な所です。
午後からすっかり晴れて、同じツアーとは思えない程。せっかくなので岐志漁港からさらに奥、海水から丁寧に製塩を行う「またいちの塩」へ。花塩プリンがテレビや雑誌でお馴染みですが、今日はお客様と一緒に頂きました。

f:id:hidetou:20160829141432j:image

道沿いのオシャレなお店、石鹸工房ka-la-kuも喜んで頂きました。