読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

国宝の松江城

島根県へ出張で来ています。今回は旅行業の下見ということで、観光地を巡りながらご当地の魅力を感じています。

f:id:hidetou:20160629132247j:image

松江城は平成27年に国宝に指定されたばかりです。勇壮な姿は是非生で見て欲しいですが、5階まで上がるのに大分難儀しました。お年寄りにはキツイかもしれませんね。私はもっと鍛えなければと思いました。

またこうしたお城では初めて、お堀を船でゆっくりまわりながらの観光です。4キロ程を45分かけて巡りました。

f:id:hidetou:20160629132614j:image

案内看板にないですが、お城といえば護国神社ですね。シンメトリーが特徴の護国のお社は、神社建築の中でも独特の雰囲気をもっています。島根は護国神社が2社あり、今回は松江護国神社をお参りしましたが、浜田護国神社と共に英霊をお祀りしています。学生の頃以来の参拝で、懐かしく感じました。

f:id:hidetou:20160629132855j:image