職業ナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島・金沢を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。救命講習、 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

瑞梅寺行政区DIG研修

昨夜は瑞梅寺行政区DIG研修に防災士として参加しました。
地図を通して様々な状況を想定しながら、今後の取り組むべき課題が見えてきていました。
私が担当した班の集落は瑞梅寺ダムの上流にあり、土砂崩れなどによって集落が孤立するリスクを抱えています。
DIGを通して、避難行動要支援者の確認や備蓄食糧の必要性、新たな避難所の模索など様々な意見が飛び交っていました。

今日は実際に瑞梅寺山の家周辺を歩いてみました。とても良い所ですが、住民の方々の指摘の通り危険箇所も散見され、今後の改善が必要と感じました。
※DIG(Disaster Imagination Game災害図上訓練)
f:id:hidetou:20151001190511j:image