読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

糸島二丈の喜八荘

福岡都市圏からアクセスは良いのに知る人ぞ知る名店が多い糸島ですが、美味しいご飯を頂けるお宿も沢山あります。
二丈町にあたる福吉の喜八荘は、姫島を臨む海を眺めながらの露天風呂もついており、夏の宿には最適です。
ここでは、日帰り入浴付きのランチが大変お得で、4種類から選ぶ湯上がりセット1400円税別がオススメです。
天丼セット(写真はご飯大盛)は主役のエビ天がプリプリで、ナスやシシトウにサツマイモも甘いタレに絡めたご飯と一緒に食べるといくらでも入っていきそうでした。
小鉢の刺身はハマチの腹身。濃厚でありながらくどさはなく、大葉との相性もぴったりです。甘い味付けのヒジキはご飯が欲しくなる程の一品を占め、味噌汁も美味しく頂きました。
湯上がりセットは他に鯵丼・鉄火丼・イカ丼があり、メニューにはその他にもたくさんありました。
f:id:hidetou:20150819105815j:image