
糸島のナカトリモチ

神と人を結ぶ神主さんを中執持といいます。 糸島を舞台に神社の奉仕、地元を案内するガイド・添乗員、予備自衛官・防災士などの様々な活動をしながら日々の事を綴るブログです。 パソコンや進路指導、観光、郷土史や神話の各種講師業も行なっております。

糸島神在天神社

糸島市消防団出初式1/8

雨により屋内での式典になりましたが、曽根体育館において出初式に出席しました。糸島の安心・安全の為にこれからも頑張って行きたいと思います。

f:id:hidetou:20170110164543j:image

糸島市商工会新年会1/6

糸島市商工会新年会に出席しました。商工会員ではありませんが、ご縁あって参加となり、消防団青年会議所の他バスツアー絡みなどで多くの方と新年をお祝いできて良かったです。

f:id:hidetou:20170110163636j:image

講師業

f:id:hidetou:20170110163605j:image

小学校教員の兄と違い、自分は教壇に立つことは無いと思っていましたが思わぬご縁で講師の仕事をすることになりました。

今までは講演会などで1時間程度話すことはありましたが、1日を通して講義をするのは初めてで、模索しながら幾日乗り越えています。

受講生が充実した時間を過ごせるように工夫をこらしながら、自分が生徒だったらどうかと考えながら先生をしています。

f:id:hidetou:20170104173437p:image

今津運動公園

糸島の東側、福岡市西区の今津に20万平米規模の運動公園があります。

正月休み中の1月3日の午後、晴天に恵まれ穏やかな気候の中家族づれで賑わっていました。

f:id:hidetou:20170104124822j:image

平成29年 元旦

f:id:hidetou:20170102113833j:image

新年明けましておめでとうございます。

f:id:hidetou:20170101111419j:image

今年もお正月は実家の氏神様、ハ雲神社でご奉仕です。福岡に帰って来て、お陰様で毎年関わることが出来ています。

 f:id:hidetou:20170101215853j:image

愚直に前へ進み続けることしか出来ませんが、良い年の雄飛の年となりますように至誠以って神明にはじざるよう励みたいと思います。

f:id:hidetou:20170101215908j:image

糸島市青年団サンタ12/24

糸島の子どもたちに夢を届けます

例年は天皇誕生日に実施していましたが、今年はクリスマスイブになりました。

f:id:hidetou:20161225083636j:image

園児のサンタ

f:id:hidetou:20161215212912j:image

子どもたちの通う幼稚園のクリスマス会でサンタをしてきました

f:id:hidetou:20161215212847j:image

応急手当普及員の年末人形掃除12/12

糸島市消防本部にて、一年間お世話になった救命講習に使うお人形さんをお掃除です

f:id:hidetou:20161214113300j:image

福岡県災害ボランティア研修2

f:id:hidetou:20161211155300j:image

昨日に引き続きボランティア研修に参加しました

福岡県災害ボランティア研修

防災士として平成28年度福岡県災害ボランティア研修に参加しました。

f:id:hidetou:20161210144905j:image